2008年03月27日

国歌を歌えないなら,なぜ日本にいるんだろう...

教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず

3月27日8時2分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000071-san-soci


 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、
約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に
起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。

式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も
起立せずに斉唱もしなかったという。

学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があると
みて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も
調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、
学校側は市教委に報告。

府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は
「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で
判断しなさい』と指導した」と話しているという。


 瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、
生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。

-----------------------------------------------------------

異常!異常すぎる!


中学生達の晴れ舞台なのに,教員はなんてことを
吹き込むんだろう...

国歌を歌いたくないなら,どうぞどこの国へでも,
行っちゃって下さい.

国歌を歌うのを反対する国なんて,世界中探したって
日本だけでしょう.そんなの.


しかし,一人だけ歌った子.
素晴らしい.拍手〜!
posted by Ojiron at 21:19| Comment(7) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
Posted by 平和主義者 at 2008年03月27日 21:53
国が定めた国旗や国歌がいやなら変えればよろしいと思う。変わるまではそれに従うべき。自由とかの問題ではない。
気に入らない事を理由に否定できるなら政府が気に入らないから税金を納めないのと同等。
式典で国歌斉唱と事前に告示されているのだから事前に削除を求めるなり式典には欠席するなりして式の秩序を乱すような行動は社会性に反した行動です。
こんな事がまかり通る所から社会性に欠けた人物を生み出していくのでしょう。

>旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

そう思って日の丸と君が代を否定するならば、国籍を放棄してもらいたい。過去の事例を含めての今の日本なのだから。過去の負の問題は日本に限った事ではなく世界的にもさまざまな例があるが、あからさまに国旗と国歌を否定する国は無い。同調する少数の意見があるからといって大多数のような振る舞いは謹んでもらいたい。
Posted by 魂 at 2008年03月27日 22:19
こんばんは。
僕このたった一人、毅然とした態度を貫いた少年に感動しました。
TBさせて下さい。

あ、平和主義者ってYahoo!ブログ以外でも働いてるんですね(笑)
Posted by 松桐坊主 at 2008年03月28日 00:40
国籍を放棄してもらいたいての言いすぎなんじゃない?・・偉い人?

国旗と国歌を否定する国は無いと、いっても有無も言わさない国もあるわけだから(中国、ロシア、北朝鮮)

自分の行った国の中では日本が一番いいからなぁ・・

まぁ・・徴兵ない国がアメリカに金だして、守ってもらってる国だからねぇ・・アメリカの州なんでは?とも思うところあるしね。

自衛隊なんか、イラクで他国の軍に守ってもらってるからなぁ・・他の国からはどう思われてるんだろうね?
Posted by 右だね・・ at 2008年03月28日 05:02
現代の人間が,時代を遡って,悪だの善だの
言えることではないでしょう.

その当時は,国と国とか,食うか食われるかの
時代だったんだから.

単に,食われた方が悪かったんだと思いますよ.

今の平和な日本から,どうこう言って,
じいちゃん世代を辱めることだけは,
あってはなりません.


Posted by Ojiron at 2008年04月24日 01:29
私は歴史がとても苦手でいつも赤点ぎりぎりセーフって
成績だったから、昔の日本の考え方とか戦争に対して
よくわからなかった。最近本を読み始めたけど、今も
よくわかってない。
でも、YouTubeで特攻隊の人の人の遺書(?)を読んで
戦争は悪いことだったかもしれないけど、この人たち
を否定したくない、してはいけないと思った。

私の高校の友人には、
「私は一度も国歌を歌ったこともないし、
これからも歌うつもりない。壇上に上がっても
絶対国旗にお辞儀はしない。」って言ってた。
なぜ?って聞いたけど、上記に書いたように私は歴史が
苦手だから、そういう話を返されても全然わからなかった
だから「そうなんだ」しか返さなかった。

不起立を促した教員は社会科の担当だと聞いた
歴史を教える教師は中立の考えでなければならない
と思うから、私はこの先生に教えてほしくない。
この少年は本当に素晴らしい子だと思います
そして、この子を育てたご両親に敬意を表したい。

私は口下手で頭悪いし、友人は模試を受けると全国で
上位10位以内に入るほどとても頭がよかったから
友人に「それは違う」と言われても反論できない
かもしれないけど、私の意見は言いたいと思う。

私がそういう人に聞きたいことは、
「あなたは日本人ではないのですか?」
「あなたは国籍を聞かれたとき何処だと答えますか?」
Posted by Gifu at 2011年07月13日 10:57
基本的には賛成です。
でも新聞のアンケートによると、君が代に3割も異議を唱える日本人がいることも異常です。
やはり「日本人全員が賛成できる国歌」を作ることがbestだと思います。
私は非才ながらも、それを作り、YouTubeで発表しています。
http://www.youtube.com/watch?v=QGVx1GHguh8
なお、私は政治的に中立の者です。
Posted by 大地一人 at 2011年12月20日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

#100. 少年よ、君の背中は誰よりも大きい
Excerpt: 毎度ありがとうございます。お陰さまで弊ブログも{{{100件目}}}の記事です。 しかもいつの間にか'''人気度'''の☆がひとつ光っ..
Weblog: Nanja - Monja
Tracked: 2008-03-28 00:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。